2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

27号の方がいい?

釣り止めた後に、すこし遠投の練習。 どうやら30号のオモリを振るより、27号のオモリを振る方が飛ぶ。 体の小さい自分は、30号で振ると体が持って行かれる。27号の方がしっかり振り切れるので飛ぶし、長時間釣っても疲れない。 運動して体重減ったの…

7/28五十嵐浜

今日は、小針浜より新川寄りの五十嵐浜へ。 朝4時に出発の予定が、チョコがエサを忘れるアクシデント。一度取りに戻ってタイムロス(´・ω・`) 5時頃に着いて釣り開始。 1投目でダブルと好調の滑り出し。7時くらいまで魚影が濃い感じで好調に釣れ続きました…

明日は

仕事ないみたいなので釣り行けますね。 さて、どこ行くか? 浜かなー

リールシートにグリップ

竿が前より細身になった事と、竿の力が増した事で投げるのにより力が要るって事で、リールシート部分にグリップテープ巻いてみました。 一般的にも、遠投する人はグリップ巻いてる人多いけど、これやるとリールの取り外しが出来なくなるから今まではやらなか…

寺泊

今週末、日曜日は久々に某趣味の現場。 だから日曜は釣り行けないけど、土曜は仕事じゃなければ行きたい。 それと、来週仕事が日勤だから仕事終わってからでも行こうかと、ちょっと思う。 時間も限られるから、最低限の道具だけ持って近場の調査って感じかな…

仕掛け

今日は、仕掛け作り。 竿、リール+ライン(糸)、オモリ(天秤)、仕掛け、エサがあれば魚は釣れます。 竿、リールは消耗品じゃないし、ラインも切れない限りはリールに巻いてある、天秤もたまにラインごとなくなるにしろ、常時いくつも持ってる。 仕掛けが1…

最近の出費

釣りを再開してから備品の買い直しで地味に使ってますけど、ここ数日が出費が酷かったです… スカイキャスター、替スプール+ライン、タングステン天秤、その他もろもろの備品。 それでも、出来るだけ安く出来るように頑張ったんだけどw スカイキャスターは店…

釣果以外の収穫

釣果以外の収穫としては、ラムダ天秤のアタリの感触が良かった事。 オモリがアタリを殺さずに分かりやすい。普段は固定L型使ってるけど、今後ラムダも使おうかな。 ていうか、いろんな天秤も試してみたい。 あと、新しいスプールに巻いた、PEラインもどきw…

7/22新潟東港網代防波堤

いつものメンバー3人+、チョコ、たむさんも参戦。 釣り初めてのたむさんが、エサとか投げ方に手こずるも、無事に数匹のキスを釣り上げ釣りにハマったw チョコはマイペースに釣ってる。見てると面白いw 6時〜9時頃まで好調にアタリあり。堤防の曲がってる部…

友人N

ランドサーフ33-405+トーナメントサーフZ45T 子供の頃からの釣り仲間なので、自分と同じくその他をたくさん所持w

なおや使用タックル

プロサーフ405BX+スーパーエアロXT SS(写真下) サーフリーダー405CX+スーパーエアロFV(写真上) スピンパワー405BX購入しました。

使用タックル

メインは、スカイキャスター33-405+トーナメントサーフ べーシア45C(写真上) 買ったばかりで、まだ使いこなせてない感じですけどw 2本目として、サーフリーダーCX425+スーパーエアロEV(写真下) 遠投もそこそこ利くし、置き竿などの時に使うサブ…

7/16小針浜

小針浜へ行くも、1投目だけ2連で掛かるだけで、その後は微妙… 台風の影響の雨上がりだし、あまり期待はして来てないけど。 ただ、Nの方が少し調子いい感じだったから、仕掛けの違いもあるかも? Nはビーズ付き、自分は何も付けてない。濁りあるから、そ…

7/8網代浜→小針浜→巻漁港

朝3時半に出発し、フッシャーズで買い出し後、網代浜へ。 浜から出てる堤防で5時頃開始。 しかし、状況はイマイチ。ポツポツと釣れるけど、良いとはいえないコンディション。昨日が良かったから、余計にそう感じる。 しかも、ヒイラギが多いので見切りをつ…

7/7小針浜

弟が夜勤終わるの待って、朝5時半出発で、釣り場到着が6時半頃。 すでに浜には釣り人が横並び… 場所を見つけて、釣り始めたのが7時前くらい。今回同行の投げ釣り初心者のチョコが、第1投目でライン絡ませラインブレイク… 貸したキススペシャルは力糸なく…

7/1新潟東港網代堤防

某趣味が一段落して、運動出来る時間も出来、釣りにも復帰しました。 丁度、7月の頭からでキリがいいなw 数年ぶりなので、道具を引っ張り出したり、備品を買いなおしたり、それで結構な出費(´・ω・`) 幸い、ラインが即使用できる状態だったのが良かった。 数…