11/17寺泊→巻漁港

この時期には珍しいくらいの晴れで波もない日でした。 直矢が夜勤から帰って来て、角田に出発するも浜に着いてからエサ忘れた事に気づく(´・ω・`) エサも売ってるし、寺泊に移動。でも、エサもジャリメ売ってなくてイソメになりました。 先端に行くも先客多い…

11/10寺泊

先週は某趣味で北海道ツアーだったので、久々の釣り? 朝5時半には寺泊到着して、薄暗い時間から砂防提先端でスタンバイ。 青物狙いで6時から延々弓角をキャスト。 7時頃に夜勤明けの直矢合流。2人で延々とキャストするの、全く回遊してくる気配なし。 …

10/28網代突堤

ここ数日天候悪かったものの、なんとか行けそうな感じだったのでちょっと強行。 角田か五十嵐浜へ行きたかったけど、浜は波が高くて無理でした。西港も堤防が波被ってたりで回避して、何だかんだで東港へ… 西突堤行くも車いっぱいで、今回も網代突堤へ。 外…

10/19[釣行]角田浜

前日はほとんど釣りしてない状況だったので、また懲りずに行って来ました。 今回は角田浜に6時前に到着。平日なので8時頃までの2時間くらい釣りました。 波もそれほどなく、濁りもなかったんですけど、あいにくの強風でした。砂が舞い上がって酷い状態だ…

10/18寺泊

夜勤(深夜2時帰り)から朝まで寝ずに行ってきました。平日なのに良くやるな…と自分でも少し思うけど。 なんか、なおやも来る事になって、行ったのはいいけど、寒すぎました。 気温が8度くらいかな。水温の方が温かくて蒸発してモヤモヤしてました。 そん…

ライン新調

土曜の釣りの時に08ラインの力糸がバックラッシュ… 最近、こっちのスプールから力糸がゴッソリ落ちる事が多かったんですよね。たぶん、スムーズが痛んできて表面のコーティングも流れほつれてる状態。それで、ラインが太くなってるから巻き過ぎ状態になっ…

10/14上下浜→柏崎中央海岸→寺泊

のりちゃんが中越方面でレース参加で途中合流するとの事で、上中越方面へ遠征です。 直矢の夜勤からの帰宅まで寝て(前日1時間しか寝てなかったので起きるのキツかったけど)4時に出発。上下浜で釣り始めたのが6時過ぎ頃ですかね。 前と同じく、すでに回…

10/13野積→寺泊

前回と同じく夜勤明けに行って来ました。 仕事が最終日だったので、帰ってから1時間程寝て、昼過ぎに出発。 始めに野積に行くも風が強く波も立ってる状況。半分諦めつつも5,6投して探ってみるとアタリなし。そしてアタリの分からない超ピンギスが1匹… …

10/10寺泊

夜勤明けに行って来ました。場所は砂防提先端、時間は10時半って所ですね。 最近、のりちゃんが夕方にサワラを釣ってるみたいなので、同じく弓角で狙うも昼間は全く回遊して来ないみたいです。 やっぱり、朝か夕方じゃないと厳しいかな。 キス釣りに切り替…

雑記です

餌の話の続きですが、やっぱりダメでした。 さすがに1週間は持ちません。2日くらいが限度ですかね。 週末は釣り行けませんでした。 6、7日と某趣味絡みで出掛けたりで8日に行こうと思ったけど、あいにく雨でして… それでも6日は茨城の友人の家に遊びに…

餌って?

昨日、少ししか釣り出来なかったのでジャリメが大量に余ってます。 とりあえず、餌箱に入れたままにしてあったりしますが(笑) この状態でどれくらい行きてられるんでしょう? 今日見たら元気でしたが(笑) 週末、なおやが釣り行くならそれまで持てばいい…

ロッドスタンド

前々から付けたいと思ってたクーラーに付けるタイプのロッドスタンドを取り付けました。 ちなみに、これが普段使ってるクーラーです。赤線で囲った部分が今回付けたロッドスタンドで、シマノの物です。 これで浜に刺すタイプのロッドスタンドを持って行かな…

9/30上下浜

のりちゃんの上越方面に用があるって事で、今週は上越の上下浜へ。 夜勤があり、さらに残業だったので、仕事終わって準備して出発。今週も寝れませんでした… この1週間風邪で体調崩して仕事も休んだりしてたので今回は結構しんどかったかな… 上下浜は以前ダ…

9/24野積海岸→角田浜→巻漁港

予定通り遠征帰りで寝る時間もなく釣り行って来ました。 朝6時前に到着して、大河津分水河口から一番遠い岩場の方周辺に展開するも気配なし… 一応、1匹釣れたけど、ピンギスというかピン以下のサイズでした。 続けるもアタリがないので角田に移動。 自分は…

次回釣行予定

明日、明後日と某趣味で遠征するので釣りは行けず。 明後日深夜に帰ってくるだろうから、少し寝て釣り行く予定。 これから夜勤行って、夜勤明けで遠征。それから遠征帰りで釣りと、ハードな感じですが。 行く所は、シーサイドライン周辺の浜。基本プチ遠征ば…

9/16新潟東港西突堤→角田浜

今回はいつもとメンバー違う感じで、自分、のりちゃんと、ルアーやエギが専門の大沢さん。 たまには違った釣りをしようと思って(主にイナダ)西突堤へ行ってきました。 7時頃に到着して、積んできたチャリに乗って移動。 先端に行くほど混んでいるので、ち…

錘に塗料

塗料を買ってきて自分で塗れば色つきの錘を買うより安上がりなんじゃないか?と思ってスプレー買ってきました。 さっそく噴いてみたけど、意外と難しいですね。売ってる物ほどきれいに仕上がらない。選んだスプレーが悪いのか、塗り方が悪いのか。 始めから…

ベーシア

調子良くなったと思ったら、ラインローラーの音がうるさい。 ちゃんと回るようになったけど、ベアリングの状態が悪くなってて音がうるさい。 機能的には問題ないけど、釣りしてて気になるようなら何とかしたいな…

リールメンテナンス

最近気づいたんですが、ベーシアのラインローラーが固着していて、それが原因でラインが痛んでる事に気づきました。 PEは痛みが少ないけど、半PEのスムーズは酷い状況です。痛みやすいラインなんだと思っていたら、ローラーが原因だったみたい。 それは…

9/9上越遠征

この日は、上下浜でダイワの大会があり、軽くそれを見たいという理由で上越方面へ。 釣り部はチョコ以外参加。 上下浜行く前に上越の本間釣具に行って見ました。普通の釣具店よりは大き目だけど、いつもは黒崎、竹尾の2店舗に行ってるので、それに比べたら…

9/8寺泊調査

今期3度目の寺泊調査(寺ちょ)に行って来ました。直矢と、翌日は遠征の為、前乗りでたむさんも参加。 今回は第2防波堤先端から探る予定でしたが、投げても海草のゴミばかりで釣りにならない状況。運が良かったのか?、1投目でアタリがありレギュラーサイ…

9/2東港網代堤→西港L字堤

釣り部全員集合で行って来ました。 気合入れて3時半に出発して、いつもの所で買い物。 釣る気満々で行ったけど、コンディション最悪。 まず強風で釣りにならない。そしてフグが多さ… フグにハリスを切られ、1投目で5本針が2本に、2投目で明確なアタリが…

回転投法

最近、回転投法の練習してます。 自分は体が軽くて肩が弱い…と、遠投するには致命的なので、技術を磨いて勝負しようかなーと。 まぁ、技術が同じならパワーで飛距離は決まるので、肩も鍛えては行きたいけど。 単純に釣りの為だけならプロテインでウェイトア…

8/19新潟東港網代提

夜勤終わって寝ずに行って来ました(´・ω・`) 今回の参加者、ひろばん、なおや、たむ3名。 5時頃にフィッシャーズで買い物。この時点で、まだどこ行くか決めてなかったw 1番無難に釣れそうな網代へ行く事に。 いつもは堤防の曲がった所で釣るんだけど、ア…

小針辺りの浜

釣りの後のBBQの時に泳いでみて分かった事。 この辺りの浜は急に深くなるんですね。2色も投げれば水深3mくらいなんじゃないかな?1色でも余裕で足着かないくらいで深い。 これなら1色2色でも釣れる訳だ。 自分達が泳ぎに行くシーサイドライン沿いの…

8/15青山海岸

また釣り部全員集合。ていうか、某趣味の方の新潟組がBBQで前乗りして釣りしてました。 場所は青山海岸。よく行く小針浜とほぼ同じ場所で、新川〜関屋分水の間の浜が新川寄りから五十嵐、小針、青山と呼ばれてる感じ。 この一帯は釣り場としてはメジャー…

8/14寺泊調査

別に行かなくても良かったんだけど、前日エサが残った事と、妹が行きたがった事と、なおやがスピンパワー買った試し投げで寺泊行って来ました。 兄弟3人と、のりちゃんで。 ヤル気もないので、昼過ぎに出発して3時間ほどかな。 行ったのは砂防堤先端。釣れ…

8/13新潟東港西突堤

久々?に釣りに行って来ました。 まぁ、久々と言っても、先週末行けなかったくらいですけどねw それと今回は久々に釣り部5人全員揃いましたね。 今回は夜釣りという事で夕方から行ったんですが、また日が短くなってきていて、着いたら日が沈み始めました。…

予定変更

明日調査に行くつもりだったけど、予定変更。 仕事帰って、少し寝てから通夜かな… 調査はお盆にでも時間見つけて行くか。

調査行きたい

お盆前半は某趣味の活動で遠征するので、出来ればその前に一度寺泊の調査に行きたいなー 行くとしても、明日明後日しかないけど。 それなら金曜仕事終わってからが現実的。仕事終わってすぐ行くか?、暑くて無理そうなら少し寝て夕方行くか? 翌日の出発も朝…