仕掛け

今日は、仕掛け作り。
竿、リール+ライン(糸)、オモリ(天秤)、仕掛け、エサがあれば魚は釣れます。
竿、リールは消耗品じゃないし、ラインも切れない限りはリールに巻いてある、天秤もたまにラインごとなくなるにしろ、常時いくつも持ってる。
仕掛けが1番の消耗品で、釣り最中に絡んでしまったり切れてしまえば替えないとなので、1回の釣りで使う時は何セットも変える事もあります。
投げ釣仕掛けってのは、キス用の針が3本〜5本くらい付いてる物が市販でたくさん売ってますけど、自分は針から結んで自作するので暇がある時に作って用意しておく訳です。
仕掛けの長さが3mくらいになるので、仕掛け巻きに巻いて常備出きるようにしてます。
自分が使うのは針3本〜6本くらい。針を多く付ければ確実に釣れる訳じゃないので、個人的には6本あれば十分だと思う。