10/14上下浜→柏崎中央海岸→寺泊

のりちゃんが中越方面でレース参加で途中合流するとの事で、上中越方面へ遠征です。
直矢の夜勤からの帰宅まで寝て(前日1時間しか寝てなかったので起きるのキツかったけど)4時に出発。上下浜で釣り始めたのが6時過ぎ頃ですかね。
前と同じく、すでに回遊魚狙いの人が横並びでした。少し歩いて人の切れてる場所でキス狙い。正面に投げると4色でアタリがあり、それなりの型のキス。
それからは、ここでも超ピンギスばかりだったので、サーフトローリングの切り替え。直矢は延々とキス狙うも、はやり超ピン…
今回はサーフトローリングも全くダメ。回遊してくれば周りが一斉に釣れるんだと思うけど、誰も釣れずに続々と人が帰って行きました。
波が高めだったのが悪かったんでしょうかね?
しばらく投げ練した後に移動。
柿崎海岸に寄るも、帰る人に聞いたら全くダメとの事。さらに移動して、柏崎へ。
釣具店で情報見て、中央海岸へ行くも全くアタリなし。しばらく探ってみるも全然ダメ。
ここでも投げ練モードに…
しかも、向かい風強風で全然飛ばない。そんな中で7色以上出す直矢…
1時間後にのりちゃんも合流し、再び釣り始めると明確なアタリがあり良方のキス。少しやる気も出て続けて投げるも続かない。ここでも超ピンギスが釣れ始め始末で、それが連で釣れるとか余計にやる気がダウン。
寺泊を目指して移動。4時半頃に到着し、砂防提先端へ。
自分とのりちゃんは回遊魚、なおやは引き続きキス狙い。なおやはそれなりの数は釣れてました、ほとんど超ピンでリリースですけどね。
こっちは延々と投げ込み続け、5時頃に急にガツンと引き込まれるアタリが!
何度も引き込むアタリを見せるも、竿とライン(PE2号)のパワーで強引に寄せ、そのまま引っこ抜きました。ある意味、面白みのない釣り上げ方ですけど、さすがに投げ竿の33号と2号ラインだと安心感はあります。硬い事を考慮してショックリーダー入れてるので、ばれにくいとは思うし。
で、釣れたのは48cmのサワラ。遂にサワラゲット!
それから、日が暮れるまで続けましたがアタリはなし。最後は近くをスピード出して船が通り、スクリューに巻き込まれしてしまいました。ライン切れたかと思ったけど、運良くハリスだけだったみたいで、弓角だけの損失ですみました。
今回は、サワラと、まともなキスのアタリを2匹堪能、あとは超ピンがいっぱいでした。
もっとキスのアタリを味わいたいんですけど、シーズンも終わりそうだしもう一度くらい…
それにしても、投げ釣りとトローリングと投げ練を続けるのは疲れますね。夕方はまともに投げられないくらい消耗してました。
やっぱり、サーフトローリングはもう少し軽めでやわらかい竿が理想ですね。