リールメンテナンス

最近気づいたんですが、ベーシアのラインローラーが固着していて、それが原因でラインが痛んでる事に気づきました。
PEは痛みが少ないけど、半PEのスムーズは酷い状況です。痛みやすいラインなんだと思っていたら、ローラーが原因だったみたい。
それは油を差して直ったんですけど、今度はリール内部の摩擦音が酷い。のりちゃんの45Tの同じような音がするので、ダイワ特有の症状みたいです。
ベーシアはかなり酷使してるので(釣り回数もだけど、投げ練の巻上げ回数が酷いかも)バラしてメンテする事にしました。
順番にネジを外して行って分解。どれがどこに付いてたか分からなくなったら、説明書の部品図を見れば大体分かります。
分解してみるとグリスが真っ黒な状態。そこまで古くない(古いけど、数年は未使用期間あったし)割に汚れてました。金属粉も結構出てたので、結構磨耗もしてるっぽい。
市販のパーツクリーナのスプレーで洗浄し、摩擦部分にスプレーでグリスを噴き組み立て。これで異音も消えたので良しとします。若干の磨耗があるのか、少しガタガタする気も?
うーん、新品でもこんなもんだったかな?
ついでに家で一番の骨董品のキススペシャルもメンテ。これはバラしたの初めてじゃなかった気がするけど、今回しっかりやれたので、明らかに動きが良くなった気がします。
使おうと思えば、まだまだ第一線で使えるリールだと思うので、このまま終わらせるのは勿体無いですからね。今は、チョコレンタル用と化してるけど、キスシーズン以外では置き竿で使うし、遠投能力もEV以上のはず。遠投ならベーシア>キススペシャル>EVだろうな。
そんな主力3機。EVは特に調子悪くないのでメンテしませんでした。それなりに内部の汚れはあると思いますが。
ついでのついでに、小型スピニングのNAVIのメンテ。ほとんど投専用リールしか持ってないので、貴重な小型リールです。あんまり使う頻度はないけど、ないと困る事もありそうだし。
これは錆びて固着しまくっていましたが、何とか普通に動くようになりました。さすがに新品とは比べられませんけど。