9/16新潟東港西突堤→角田浜

今回はいつもとメンバー違う感じで、自分、のりちゃんと、ルアーやエギが専門の大沢さん。
たまには違った釣りをしようと思って(主にイナダ)西突堤へ行ってきました。
7時頃に到着して、積んできたチャリに乗って移動。
先端に行くほど混んでいるので、ちょうどテトラが切れた辺りに道具を置いて釣り開始。
イナダ釣りというと、ルアーが主流でサビキ仕掛けもあるのかな?(専門じゃないので詳しくはないですけど)
自分がやるのは、ルアーの派生なのか?サーフトローリング。投げ竿にいつものように錘を付けて弓角ってルアーみたいなのを付けて投げる。
釣り方としてはルアーと大差ないけど、飛距離が全然違う。基本投げ釣りばかりやってる人間だから、基本飛ばないルアーの釣りはストレスになるんだけど、これなら面白い。
ただ、フルキャストしないにしろ何度も投げて巻きなので疲れるとは思った。
まぁ、釣果の法は全然でしたけど…
魚が回遊してないみたいで周り見ても釣れてませんでした。
そして、1時間くらいやって、バックラッシュして、それを解いてるうちに根掛かりしててライン切れて終了…
でも、このサーフトローリングは魚さえ回遊してくれば一般のルアーより効率良くて釣れるんじゃないかという感想です。キス釣りの時期が落ち着いたら、イナダ釣りたいと思います。


それから、いつも通り投げ釣りするも全くダメ。
ここは投げで釣れるイメージない(´・ω・`)
タイの子供なら釣れるんだけど。。。
大沢さんもボラが釣れたくらい。
撤収するか?と言ってる頃にキス1匹。でも、それだけでした。
某趣味の用がある大沢さんと別れ、2人で角田浜に行ってみる。そして、自分は釣りをせずに仕掛け作り。最近は仕掛け作れてなくて、予備がなかったので…
のりちゃんが1投目でレギュラーサイズ2連。準備が出来た自分も、1投目で20cmの良型。
それなりに活性が良くて、投げればアタリがあるし、1匹で針を2つ食べたりって状態でした。1時〜3時くらいまでで10匹程、それほどの数じゃないけど時間帯と準備不足を考えれば十分釣れた。
フグに針取られる事もあったりで、仕掛けの準備不足がホント痛かったです。そのたび仕掛け修復したりだったので。
あと、良かったのはピンギスサイズが居なかった事。最近、全く釣りにならない日しか行けてなかったので、久々にキス釣りを楽しめた気がしますね。
角田の感想。巻漁港も結構釣れてるみたいなので、それ考えたら浜も釣れるのかな。ただ、沈みテトラもあって若干気を使う釣り場でした。